2023-01-01から1年間の記事一覧

メモ:夏のカーシェアとレンタカー

キャンプに行くので,3泊くらいでレンタカーを借りる. どうやら,一般的なレンタカーより,timesカーシェアのが安いらしい.8月半ばに行くので,レンタカーでは夏季料金が適用される.カーシェアなら,夏季料金は存在しなさげ.timesレンタカーならあるみた…

サーバーを作ってみる -1

先日、研究室での活動を行う中で、「これ自分でサーバー立ち上げることができたら便利だな」と感じた。今日は時間があるので*1、サーバーを作ってみる。今回作るのは、研究とか関係なく、自分用。趣味の範囲。自分用のメモなので、普通には読みづらい。こう…

ここ1週間で楽しんだコンテンツ(7/1~7/8)

この1週間を振り返る。 映画 シン・ゴジラ スティーブ・ジョブズ 自由の精神 インターステラー この1週間を振り返る。 この1週間は、今年のベスト3に入るであろう忙しさだった。来週、自分の研究で調査に行く用事がある。その準備が難しく、時間を取られた。…

人を舐めるのも…

今日ふとTwitterを開いたら、下のツイートに出会った。【40】毎回遅刻してくる友人 pic.twitter.com/6614pl63wM— 人間まお (@ageomao) 2023年7月2日 結構刺さる。こういう「許してくれるだろう」という甘えに基づいた行動をしてしまうことってある。しないよ…

家でとろろが食べたい

先日,やよい軒に行った.生姜焼き定食を注文.安くていい.とろろがサイドメニューにあったので,これも.僕は基本,とろろを注文できる店ではとろろを頼む.こういう,醤油の合うねばねばしたものが大好物.*1やよい軒に行った帰り,「コレが家で毎日食べ…

ディリクレ分布

学校の課題でディリクレ分布についての問題が出た.が,マジでわからない.専門外の授業の課題で,その回の授業を欠席したものだから*1,チンプンカンプン.これを終わらせるのはなかなか骨が折れる.ブログにまとめるだけでも,「ただ課題をやった」よりは…

Septentrio mosaicHATを使ってみる3 ~GeeekPi 電源ハットボードを弄る

前回はこちら hys-iroha.hatenablog.comラズパイとmosaicHATとのGPIOを介した通信がそもそも出来なかった.今回は引き続きその問題に取り組む. なぜGPIOを介した出来ないか? ファンHATの機能を使ってみる サポートページを見る 表示できた 任意の文字列も…

仙台半日巡り

6/18の試合で仙台に来ていた.6/19夕方の飛行機で帰る予定で,半日暇だったので仙台巡りをすることに.そのことを日記的に書いていく. jog 評定競技場 仙台城 道外初タイムズ 瑞鳳殿 クソデカ大仏(仙台天道白衣大観音) レンタカーについて 仙台で読んだ本 …

ラズパイで直面した問題を記録していく

OpenCVインストールが終わらない OpenCVインストールが終わらない 何が起こったか pipのバージョンのせい? シンプルに機械の性能の問題? 何が起こったか import cv2ができないということで,pipでインストールしたところ,下の出力で止まった. Building w…

Septentrio mosaicHATを使ってみる2

前回まで 今回行ったこと ラズパイでUSB介して通信 問題のGPIO PuTTYってなんやねん なんと所望のものを簡単にインストールできる方法が PuTTYが使えるように!でもダメ LED光らせることはできる mosaicHATのリセット方法 問題のPythonを使った通信 戦いは続…

ラズパイ関連で聞いて,わからんかった言葉を調べていく

イメージコピー 「イメージコピーを使うと簡単にセットアップできる」みたいな話を何度か聞いてきたけれど,「イメージコピー」の意味自体はちゃんと把握していなかった.なんか「丸々コピーすること」みたいな意味合いだと思っていた. 調べてみると,まあ…

Septentrio mosaicHATを使ってみる。

高精度にGNSS測位をしたい! ひょんなことからmosaicHATを使ってみることに。HATなのでraspberry piと使います。ところが、これがなかなか使うのが難しい。GPIOとか、シリアル通信への理解が浅いので、勉強が必要です。 何を使うか? 今回使用するraspberry …

これから2週間くらいで読めたらいいなと思っている本(6/15)

初めに どう読んでいくか 本のリスト 科学的な適職(2h) 基礎から学ぶ統計学(8h) 汝,星のごとく(4h) 仮説思考(2.5h) Pythonチュートリアル(8h) 読み進めるまで 初めに 少しバイトに行くまで時間があるので,本のまとめでもしておこうかと思う.最近,暇が生…

ubuntu bashファイルからマウントする

VScodeのremote tunnelを使うも,ターミナルが起動しない 最近不具合が多い.リモートで研究を行うことを常としている.そこで,VScodeのUIを使いながらリモートでプログラムの作成,実行ができるVScodeのremote tunnelを使っている.しかし,最近こいつの調…