家でとろろが食べたい

先日,やよい軒に行った.生姜焼き定食を注文.安くていい.とろろがサイドメニューにあったので,これも.僕は基本,とろろを注文できる店ではとろろを頼む.こういう,醤油の合うねばねばしたものが大好物.*1

やよい軒に行った帰り,「コレが家で毎日食べる事ができたらな」と思った.それまで,なぜか「とろろを家で食べる」という発想がなかった.スーパーなどでとろろが売られている場面に出会った事がないからだろう.生の山芋は見るけれど,流石に擦るのは面倒.実際,ないのだろうか?と思って調べてみると,セブンイレブントップバリューでプライベートブランドのがあるらしい.存在はするのだ.心が踊った.研究室の同期に「とろろ擦られたのが売ってるの初めて知った」という話をしたら驚かれた.チューブのとかがあるらしい.

7premium.jp
www.topvalu.net


昨日,ジョグの帰りにセブンイレブンに寄ってみた.しかし,ない.いくつか近くのスーパーにも寄ったがない.あると知って喜んでたものだから,実際ないとなると落差大きく落ち込む.調べると,とろろ探しの同志がいた.日にちによるとの回答がある.ほんま?まだ,大きめのスーパーとかでは探せていないので,その辺りにまた探しに行ってみよう.どうしてもなければ,Amazonにあるので,それで笑.結構安い.
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


ところで,生の山芋からとろろを錬成する方法もこの際だから調べてみた.ヒゲ根を切るとかの時点でダルそうと思ってしまう.また,手作りのとろろは日持ちが2日程度と悪い.やはり,既製品を買うに限る.
www.kagome.co.jp
chisou-media.jp


最近,『ぼくは愛を証明しようと思う.』を読み始めた.恋愛工学の本だ.小説の形式で話が進む.コレが面白い.
1. 非モテの人間が,爆モテする先生的な立場の人から学び,2.それを実践するというのを繰り返す.まあなんというか,ちょっと『嫌われる勇気』っぽいスキーム*2.「アタック数×成功率で経験できる人数は決まる」という話から始まる.「とにかく数を撃て」というのでもう無理感はある笑.でも,言っていることはもっとも.
ここに書かれている話は,「人に好かれるためにどうするか」という部分にも通じるわけで,そういう観点で読み進めていこうと思う.今の所,結構受け身で会話する感じの内容が多い.「おうむ返し(相手の言ったことを繰り返す)」や「ページング(会話のペースを合わせる)」とか.無闇に喋りまくって嫌われるとマズイ場面では,こういう手法で慎重に接するのがいいのかもと思ったり.

*1:納豆も大好きで,毎日食べます.そして,基本的に「国産丸大豆納豆」以外は受け付けません. www.takanofoods.co.jp

*2:結構前に読んだので,全然違ったら申し訳ない