人を舐めるのも…

今日ふとTwitterを開いたら、下のツイートに出会った。

結構刺さる。こういう「許してくれるだろう」という甘えに基づいた行動をしてしまうことってある。しないように気をつけようとは思ってる。それでも、ふと気を緩めるとやってしまう。自分がやられたら、深く傷つくというか、失望するレベルのことなのに。

何にでも優先順位はある。〇〇より✖️✖️の方がしたい。だから、〇〇はしない。こういう判断自体は許されるだろう。同時に3つも4つも行動できるわけではないから、捨てられるものは出てくる。

ただ、対象が人であれなんであれ、今後も付き合っていきたいなら礼儀*1はわきまえるべきだと思う。個人的に大事だと思うのは、「今後も付き合っていきたいとなら」の部分。
もし、縁が切れてもいいと思う覚悟があるなら、「適当に付き合う」ことも一つの選択肢だと思う。でも、もし仲良くしていきたいと思うなら、「仲良くさせて頂いている」という身分を自覚したい。これは、人に限らず、スポーツとか色々な物事にも通じると思うわけだけれど、それについては一旦置いておいて。
「人として」守るべき一線は常に心がけたい。

*1:最低限の連絡とか